> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
> トキ 雌が卵1個を巣の外に捨てる 残る2個にふ化可能性(毎日新聞)
 環境省は22日、新潟県佐渡市で巣に卵があるのが確認された放鳥トキのペアのうち、雌がくちばしで卵1個を突き刺し、巣の外に捨てたと発表した。巣にはまだ2個以上が残っているとみられ、ひながかえる可能性はあるという。

 環境省によると、ペアは08年に放鳥された3歳の雄と、09年放鳥の1歳の雌。捨てられた卵が有精卵か無精卵か、何番目に産んだものかは不明。雌はその後も卵を温める「抱卵」行動を続けている。

 環境省佐渡自然保護官事務所の笹渕紘平自然保護官は「飼育下のトキでも卵がふ化しない無精卵だったり、有精卵でも成長しなかったときには捨てることがある」と話している。【畠山哲郎】

【関連ニュース】
トキ:新たに1組産卵か 3組目に 環境省が発表
トキ:ペア1組「抱卵」放棄か 新潟・佐渡
環境省:雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明
トキ襲撃:犯人?…順化ケージ侵入のテン、映像公開 佐渡
放鳥トキ:卵は2個 別のペアも産卵か…新潟・佐渡

殺人、監禁容疑で12人目逮捕=公園前路上の男性遺体−警視庁(時事通信)
【ニッポンの食、がんばれ!】ゼリーフライに地大豆おから(産経新聞)
停車中の都営バスに追突、乗用車の男性が重体(読売新聞)
普天間移設で首相「必ず五月晴れにしないと」(読売新聞)
宝塚市のキリスト教会でも消火器投げ込まれる(産経新聞)
[PR]
by i3lhdvondv | 2010-04-27 19:58

家庭教師の私の仕事や日常を綴ったブログです。
by i3lhdvondv
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧