> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
> 県民性、宮城は球団LOVE 広島は人情、福岡と大阪は方言(産経新聞)
 リクルート(東京都)がインターネット上で実施したアンケート調査で、広島県民の約半数が自らの県民性について「義理人情に厚い」と考えていることがわかった。また、方言や野球、サッカーなどの地元球団に対しては、全国でもトップレベルの愛着を感じていることも明らかになった。

 調査は、全国の20〜69歳の男女を対象に、18歳まで最も長く住んだ都道府県を「ご当地県」として、全国4681人を対象に質問を行った。

 この結果、県民性についての回答で、広島県では「義理人情に厚い」が全体の49%が最多で、「まじめ」(47%)、「伝統を大事にする」(44%)が続いた。鳥取、島根、岡山、山口の4県では、「まじめ」がもっとも多く、中国地方では、県民が自分たちをまじめととらえる傾向が明らかになった。

 一方、地元への愛着についての質問では、36%が「とても愛着を感じる」と回答し、全国では20位。中国・四国地域では、愛媛県(16位)に次いで2番目に高かった。

 テーマ別にみると、「方言・なまり」に愛着を感じると答えた回答が44%とトップで、全国でも福岡県(48%)、大阪府(47%)などに続き4位。「野球やサッカーなどの球団」に愛着があるのは宮城県(42・6%)に次いで全国2位の33%。プロ野球・広島カープやサッカー・サンフレッチェ広島への高い愛着が示された。

【関連:県民性あれこれ】
奈良県民はネット犯罪に強い? 弱いのは…
福井県の苦悩 豊かでも希望持てぬ子供たち
1人当たりの医療費 広島52万円 沖縄33万円
民主ブランド不発、心とらえた「地方復活」 宮城県知事選
地デジ普及率に県民性? おおらか沖縄37・1%

<雑記帳>サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)
山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)
「撮り鉄」侵入か、JRに遅れ=50歳男性、線路脇に三脚−奈良(時事通信)
喀痰吸引、PTやOTなど4職種も可能に―厚労省が通知(医療介護CBニュース)
小沢氏「ワインをごちそうになっただけ」 ルース米大使との会談認める(産経新聞)
[PR]
by i3lhdvondv | 2010-05-13 13:13

家庭教師の私の仕事や日常を綴ったブログです。
by i3lhdvondv
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧